· 

冬は足部のケアで防衛体力を底上げ!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

いよいよ今週から雪が降り始めるとのことですね!

 

以前も何度か書きましたが、冬に気を付けたいことのひとつとして「足部のケア」があります。

 

フレアーでは気温が下がってくる秋口から、足部のケアをしてから運動に入るように組んでおります。

 

足部のケアとは何かというと…

 

■足の指と指の間に手の指を絡ませてぐるぐると足首を回す

 

■足の指の骨の間を圧迫して、ほぐしていく

 

■段差を付けて足首のストレッチ&踵上げ下げの運動をする

 

などです。文章にするとややわかりにくいですが(笑)、単純に足の指、足首を動かすということですね!

 

雪が降ると長靴やブーツなど、足趾、足首の自由が利かない履物を履くことが多くなりますね。必然的に下肢の血流は悪くなります。

 

そこから冷え、免疫力の低下、体調不良が起きるんですね。

 

ただでさえ、運動不足で血流が低下している人が多い中、冬はそれがさらに顕著に表れてしまいます。

 

また家庭でも湯船に浸かる、寝る前に足趾と足首を回す、ほぐすなどするだけで全然違います。継続するともっとです。

 

こういったことは疎かになりがちですが、しっかりと実施して、冬の寒さから身を守っていきたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。