· 

生涯元気に歩く為には…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんが「死ぬまで歩くにはリンゴ酢を飲みなさい、ってSNSで発信している人がいたんだけど…」という質問を頂きました。

 

私はこういう仕事をしていながら、いわゆる健康本の類は読みません(笑)理由は「基本さえ理解していればそれで事足りるから」です。

 

で、リンゴ酢を飲めばいつまでも元気に歩ける、というSNSの発信があったかどうかはわかりませんが、あったとしたらそれは「リンゴ酢の広告宣伝でしょうね。普通に考えてみてもあり得ないので(笑)

 

生涯元気に歩きたかったら何をすればいいかと言えば、それは「毎日歩くこと」です。

 

人間のからだは使わなければ動かなくなっていきます。足腰が弱くなるのも、多くの人が歩かないからですね。

 

座ってばかりだから足の筋力も弱くなるし、同じく臀部や太腿の筋力も弱くなります。腰も痛くなり、膝や股関節の痛みも出やすくなるでしょう。

 

歩けなくなる原因は下肢の筋力が弱くなるから、そして筋力低下の原因は座りっぱなしですね。

 

なので生涯元気に歩きたければ、歩くことです。

 

それが難しければやはり何か運動をすることですね!

 

スポーツをする、ジムに通う、ヨガをやる、ピラティスをやる、ウォーキングをやる。

 

身体を動かせば何でもいいと思います。

 

いつまでも毎日を快適に過ごすために、何か一つ実施してみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。