· 

「プロテインはいつ飲めばいいの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日のコラムを読んだメンバーさんから「プロテインはいつ飲めばいいの?」というご質問を頂きましたので、本日はそれに関して!

 

結論から言うと「いつ摂ってもいい!」です。

 

よく雑誌やネットではゴールデンタイムなどと言ってトレーニング直後30分以内に飲むのが良いと言われていますね!

 

確かに起床後と運動後というのは、からだが栄養素を欲しているタイミングなので良いは良いのですが、何より大事なのは「一日あたりのたんぱく質の総摂取量」です。

 

いつ摂るかよりも、どれだけ摂るかの方が大事なんですね。昨日もお伝えしたように、たんぱく質というのはほとんどの人が不足している状態です。

 

アスリートやスポーツ選手などは「いつ摂るか」も気にしたほうが良いですが、まずは何より「足りている」ことが優先です。

 

それに運動直後というと「運動後にだけ飲むもの」というイメージがついてしまいますので、それも良くないと思っています( ゚Д゚)

 

プロテインサプリメントは毎日一回、いつでもいいので飲むことが大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。