· 

部分痩せはできる?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ジムやフィットネスクラブではよく「ヒップアップしたい」「背中を引き締めたい」「お腹を絞りたい」と部位別のご要望がありますね。

 

人それぞれやはり気になる部位はあるので、そこを重点的にやりたい!というのは自然かもしれません。

 

結論から言うと「基本的に部分痩せはできない」ということになります…( ゚Д゚)

 

体脂肪もお腹とかお尻から減ってくれればいいんですけどね~、なかなかそうもいかないようです(笑)

 

基本的には…といった理由は、その部位だけをひたすら動かし続ければ、血流が活発になるので「多少」はその部分の脂肪細胞が分解燃焼されやすくなるという説もあります。

 

ですので気になる部分を多くトレーニングする、というのはやらないよりはやったほうが良いですね!次の日筋肉痛が来るでしょうから「やってる感」も得られると思います!

 

そしてもう一つは負荷の大きさですね。筋肉を大きくした方がメリハリは付くわけですので、やはり筋トレの際の重さや量を増やすことは重要です。

 

同じ脂肪量でも筋肉が多い方が身体は引き締まって見えますし、メリハリも出ますね。ですので気になる部位は普段より負荷を増やす、量を増やすことも有用ですね!

 

●部分痩せは基本的にはできない

 

●でもその部位をたくさん動かすことで「多少」の効果は期待できる

 

●気になる部位のトレーニングの負荷を上げる

 

続きは明日に!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。