こんにちは!小野寺幸太郎です。
いきなり物騒な話題で申し訳ありませんが…、
先日死因ランキングを調べていた際に偶然読んだのが「日本人の年間の自殺者数は2万2千人」ということですね。
死因で言うと悪性新生物が最も割合として多いわけですが、近年は同じくらい「精神疾患」というものも注目されています。
もちろん私はそっちの専門家ではありませんので、これに関してあーだこーだと言えないのですが。でも身体からのアプローチと言うのも非常に有用だと思ってるんですね。
例えば運動もするだけでセロトニンという精神を落ち着つかせる、幸福感を持たせるようなホルモンも出ますし、また深呼吸ですね。吐く息を長くゆっくりするだけで副交感神経が優位になりやすく、これも精神を落ち着ける働きはあります。
「精神疾患を少しでも予防するために!」と言えば大層ですが…。呼吸法は積極的に取り入れていきたいですね。
また、よく笑い、楽しいことをするということです。
毎日自宅と職場の往復のみ、休日は疲れたから、人混みが嫌いだからと言って一日中家にいるのではそりゃ楽しくありませんよ(笑)
メンバーさんでもやはり「遊んでいる」人ほど楽しそうです。まず表情が温和というか、常ににこやかですね。
からだをより良く保つには、人生を楽しむには当然からだのことだけやっててもダメ。
もっと心を豊かにするようなことをしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。