· 

ゲオ大野店のいとうさん


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先週ですかね?ゲオ大野店でプレイステーション5を購入しました。先にオチを言うと、店員さんにとても気持ちの良い対応をして頂いて感動した!という話です(笑)

 

こういうゲーム機器やレンタル、書籍などは私はTSUTAYAよりゲオ派なんです。なぜかと言うと、前職のさらに前はゲオグループの社員だったからですね(笑)

 

ゲオからすればTSUTAYAは競合で「他社の商品を買うなんてありえない!」というサラリーマン時代の悲しき習性が残っているのか?今でも何とな~くゲオを探してしまいます。

 

で、プレステ5を購入するためにレジに行きまして。

 

私「プレステ5の新品って置いてますか?」

 

店員さん「はい!ございますよ。」

 

私「じゃあ、購入したいのでお願いします」

 

店員さん「かしこまりました。ちなみにお客様、失礼ですが新品をご希望される理由って何かございますか?」

 

私「えっと…なんか中古だと動作不良とか心配かなって、なんとなく…」

 

店員「なるほど、そう言うことでしたら…(実物を持ってきて)今ですね、中古でもほとんど使用がない非常に綺麗なものが入ってまして、動作確認などはこちらで十分実施済みですし、このように見た目も新品同様なんですね。特に新品に拘っていないということでしたらこちらの方が15,000円ほどお安く購入できますし、いかがでしょうか?」

 

私「確かにピッカピカですね~♪じゃあこれにします!」

 

…と店員さんのベストな提案で良い買い物をさせて頂きました。当然お店としては高いものを買ってもらったほうがいいわけですからね。お客さん(私)が最初から買うと言っているにも関わらず、その理由を聞き、お店の売上は下がってもお客さんのメリットを優先するという、なかなかできない事じゃないでしょうか。

 

さらに「プレステ5はコントローラーが壊れやすいので有名」ということを教えて頂き、コントローラーの保護のためのパーツも買わせて頂きました。そこでも私が「これにします」と言うと、「いや、よほどでなければそこまでお金をかける必要はございません。まずはこちらで十分かと思います」と無知な私にベストな提案をして頂き、本当に満足な安心な買い物をさせて頂きました。

 

フレアーを起業してから、押し付け的な営業しかありませんでしたので、久しぶりにお客さんとしてほっこりしてしまいましたね。

 

ゲオ大野店(スタバの近く)の伊藤さん。

 

10月20日にスパイダーマン2が発売されますので、予約は必ずゲオ大野店でしたいと思います。できれば伊藤さんから買いたい♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。