· 

ダイエットしましょう!筋トレしましょう!とかじゃなくて…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日、あるメンバーさんに「大体ジムって、ダイエットしましょう!筋トレしましょう!って言うけど、ここ(フレアー)ってそういうこと言わないから珍しいよね~」と言って頂きました。

 

これは私たちスモールジムが大切にしている考え方にも繋がるので、言われて嬉しかったですね。

 

私たちは筋トレとかダイエットが好きだから勧めているわけではありません。私個人としてはできればやりたくないです…。

 

じゃあ何で運動指導を事業としてやっているのか?と言うと「人生を楽しんでほしいから」です。

 

これは「設立の思い」でも話しましたが、身体はある程度良い状態の方が人生楽しめますよね?

 

しっかり歩けるからこそ、買い物や旅行や観光や趣味を楽しめる。

 

病気をしないからこそ、好きなものを食べれるし、お酒も飲める。

 

健康という言葉は好きではありませんが、健康な方ができることは増えますよね?ということは人生を楽しめるということです。

 

その為には…

 

●身体を自由に動かすために全身の柔軟性が必要

 

●疲れにくい身体のために足腰の筋力が必要

 

●病気にならないための、適切な食事と休養が必要

 

●溢れる健康情報に惑わされないための考え方が必要

 

です。その為のものを提供しているつもりです。

 

なのでその方によっては、人生をより良く、からだをより良くするために優先順位をつけるとしたら、ダイエットが必要かもしれないし、筋力トレーニングが必要かもしれない。もしくは下半身の柔軟性が必要かもしれない。

 

なのでダイエットとか筋トレっていうのは、その人のことを考えた時に結果的に必要になることであって、こちらから押し付けるものでも、コンセプトにするものでもないと思ってます。

 

あくまで手段の一つであって目的はその先にあるものなので。

 

からだをより良くし、人生を末広がりに謳歌する人を増やしたい。

 

これがフレアーの理念ですから。

 

フレアーも今年の11月で3周年。人生を謳歌する人を増やせるように、そろそろ次のステップの準備をしようかなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。