· 

13日目【主食・主菜・副菜を摂る】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

30日食習慣改善プログラムも後半ですね!

 

ここまで紹介した中でご自身が日頃から実践しているものはありましたでしょうか?

 

またやってなかったけど挑戦してみたものはありましたか?

 

そして継続しているものはありますでしょうか?何か一つでも継続につながるものがあればと思っております!

 

さて本日のお題は…

 

【主食・主菜・副菜を摂る】

 

です。

 

主食というのはお米や麺、パンやパスタなどの糖質ですね。

 

主菜はお肉や魚などのおかずで主にたんぱく質。

 

副菜はサラダやスープなど主に野菜ですね。

 

おにぎりとカップラーメン…

 

菓子パン一個…

 

丼ものやラーメンなど一品料理…

 

こういうパターンは少なくない様に思います。

 

ダメじゃないんですけどね(笑)これもやはり続くと栄養バランスが偏ります。

 

お昼はいつもおにぎり一個とカップラーメンと、習慣化してしまうとやはり長期的にも良くない影響があるでしょう。

 

時間が無い、休憩時間が短い、面倒、安く済むから、と理由はわかりますが、それが当たり前に、習慣にならない様にしなければいけません。

 

人間の身体は食べるものでできています。これは100%間違いありません。

 

今食べているものが自分のからだをつくっている!という認識をもって、食事をできるだけ大切にしてほしいですね!

 

単純にたんぱく質を含んだ、品目が多いものを食べるようにするということです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。