· 

11日目【腹7分目にする】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日のお題は【お菓子の買い置きはしない】でしたね!

 

家族と一緒に住んでいる場合は難しい部分もあるとは思いますが(笑)食べる際はルールを設けるなどしていければいいですね!

 

さて、本日のお題は…

 

【腹7分目にする】

 

です。

 

これは重要度&効果ともに大ですね!ぜひとも習慣にして頂きたいです。

 

多くの方が満腹まで食べてしまいがちです…いつもお腹いっぱい食べていると「満腹まで食べないと食べた気がしない」という悪しき習慣が身に付いてしまいますね(-.-)

 

カロリー過多はもちろん、習慣になりやすいのと、血中の糖濃度が高くなりやすいため糖尿病のリスクも高くなってしまいます。インスリンの急上昇、急低下でだるさ、眠くなったりもしますね。

 

早食いが原因のひとつでもあるので、20回噛んでから飲み込む、はそういうのを未然に防ぐためでもあります。

 

何より体重管理の基本はやはり「量を減らすこと」。その為には「腹7分目で抑える」ことです。

 

「もう少し食べたいな」で終われるように訓練していきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。