· 

10日目【お菓子の買い置きはしない】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日のお題は【20回噛んでから飲み込む】でしたね!

 

仕事の昼休みが短いからそんなゆっくりしてる暇ないよ~((+_+))という声が聞こえてきそうでした(笑)

 

ただ何も知らないでやってしまっているのと「本当はこれではいけない」とわかっていながらやるのとでは長期的に差が出てくると思っています。土日や休日くらいは食事を味わってゆっくりと食べることを楽しみましょう!

 

本日のお題は…

 

【お菓子の買い置きはしない】

 

です。

 

まぁお菓子と言わず、自分がついつい食べてしまいがちなものですね。アイスや菓子パンなど。

 

間食などで余計なカロリーを摂りがちな方がまずしたほうがいいのは「すぐ手の届くところに置かない」ということですね。

 

いつでも食べれる状況にあることが人間の意思を弱らせます(笑)

 

例えば冷蔵庫にケーキがあると、そこを通るたびに冷蔵庫を開けるたびに「ケーキ」が頭をよぎるわけです。

 

その「食べようかな?」と思うこと自体を減らす、無くすことが大事です。

 

食習慣の改善の為にやるべきは「我慢」ではなくて、「実践しやすい環境をつくる」ことです。

 

皆さんがフレアーに入会してくださったのも「自分ひとりではできない、続かない」から「お金を払って毎週予約をする」ことで続けるための環境設定をしたわけですよね?

 

繰り返しますが、食習慣の改善は我慢や制限ではありません。

 

「環境設定」です。

 

まずお菓子を家に置かない、その日、もしくは翌日に食べる分だけ買う!

 

ということで【買い置き、買い溜めをしない】を実践してくださいね!※お菓子業界にお勤めの方がいらしたらすみません…

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。