· 

9日目【20回噛んでから飲み込む】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「砂糖を摂らない」でしたね!

 

カロリーの部分でももちろんですが、血管の劣化や糖尿病という内科系疾患を予防するために大事ですね!毎日常に甘いものやお菓子を食べる癖がある人は気を付けましょう。

 

本日のお題は…

 

【20回噛んでから飲み込む】

 

です。

 

多分私などは3、4回噛んで終わりな気がしますが(笑)多くの人が普段全く意識していないところです。

 

咀嚼回数を多くすることは、胃での初期消化の負担を和らげるだけでなく、唾液による分解殺菌作用も上がりますね!

 

もちろん消化器系の負担が減るわけですのでお腹を下しやすいという人も効果が期待できるかもしれませんね。

 

また早食いは間接的に肥満にも繋がりやすいです。

 

まずは今日だけでも20回!噛んでから飲み込んでみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。