· 

7日目【水を2リットル飲む】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

前回のお題は【栄養成分表を見る】でしたね!普段何気なく食べているものでも「え!こんなに?」とびっくりするくらいのカロリーがあったりします。また数字として認識することで、食べるものや運動量を意識できますね!

 

さて本日のお題は…

 

【水を2リットル飲む】です。

 

水分補給はなんで大事なんでしょう?身体の7割は水分だから…というそういう曖昧なことではありません。

 

ざっくり言うと、血球を除けば血液は主に水分とたんぱく質です。私たちの身体はすべて食べるものでできていますからね。血液が少ないというのは水分が少ないか、栄養素が少ないか、もしくはそのどちらもです。

 

すると貧血が起きたり様々な体調不良が起きます。

 

また筋肉を合成したり、脂肪を分解燃焼させたりする代謝反応も水分を使って行われます。

 

ダイエットにおいては血流が良いこと、水分が十分に体内にあることが前提条件です。

 

運動しても、正しい食事を摂っても、水分が十分でなければ本来の効果が出にくいといえますね!

 

食事で500mlは自然に摂れると言われているのであとは1.5ℓをどう摂るかですね!

 

起床後に200ml、10時くらいに200ml、昼食で200ml…という風に一定のタイミングで水分を摂るようにして、また水筒で常に持ち歩くようにすればいいかと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!