· 

3日目【周囲にダイエットすることを宣言する】


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は【なりたい身体の写真をスマホの壁紙にする」でしたね!

 

大谷選手は「どうすればメジャーリーグでトップ選手になれるか?」ということを考え、必要なことを紙に書き出し、それを目標達成シートとして毎日毎時視て実施できたかどうか確認、内省していたと言いますね!

 

メジャーリーガーになるのとダイエットではスケールが違い過ぎますが(笑)目標を達成するためにはやはり、やるべきことを毎日確認することが大事です。

 

わかっていながらなかなかできないことですね。

 

さて本日は…

 

【周囲にダイエットすることを宣言する】

 

です。

 

これは強制力をうまく使うということですね。

 

人間は基本的に怠けものです。注意してくれる人、見てくれる人がいないとサボってしまうという人は私を含めて多いんじゃないでしょうか?(笑)

 

職場でも家族でもいいので公言することで周囲の協力を得やすく、自分にも強制力になります!わざと誘惑してくるイジワルな人もいるかもしれないけどそれも精神力のトレーニングだと思って!

 

フレアーのメンバーさんである30代男性のYさんは職場の皆に公言して、ご入会から10㎏以上落として今でもそれをキープしています!!(^^)!

 

公言したことによって自分へのプレッシャーになりますし、やっぱり言葉に出すというのは大事ですね!

 

〇㎏痩せる、という目標じゃなくても、お菓子を食べないようにする!とか毎日夜20分ウォーキングする!という直接的な行動でもいいですね!

 

是非実践してください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。