· 

ダイエットとは「食習慣を改善する」こと


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ダイエットのためには運動しなきゃ、と思い込んでいる人は多いですね!

 

これも以前に何度か書いたことではありますが、ダイエットとは「食習慣を改善することで適正体重を維持する」ことです。

 

運動はする必要はありません、と言えば語弊がありますが、ほとんどの人が日常で身体活動が足りていないので別の意味で運動をする必要はあります。

 

体重を落としたいけど食事は我慢したくないから毎日ジョギングする、というのはちょっとお勧めしないですね。

 

その理由は二つありまして、一つは「続けられないことがほとんどだから」です。

 

運動だけで体脂肪を減らそうとするなら、毎日30分くらいジョギングするくらいの運動量が無いといけないでしょう。仕事で忙しい中、毎日時間を捻出してそこに体力を使うのはなかなか大変です…

 

次に食事を適正化したほうが手っ取り早いからです。

 

30分ジョギングしたとしても消費するカロリーは、体重にも依りますがせいぜい200カロリー程度です。

 

30分という時間を使ってそして体力と労力を使って200カロリーよりも、いつも食べているお菓子やジュースを抑えれば一瞬で済みます(笑)

 

もちろん走るのが好きだから、体力づくりも兼ねて、とか別の意味があるならいいんです!

 

でもダイエットという目的だったら、食事を適正化したほうが良いですね!

 

ダイエットをしたいということは多少体脂肪が多いということですよね?その原因は運動不足よりも食生活にあります。

 

原因に対して行動をしないと改善にはなかなか繋がらないですからね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございますそれではまた。それではまた。