· 

ここが変だよフィットネスクラブ


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

よく運動中にメンバーさんが言われるのが…

 

「絶対一人ではやらないよね~(笑)」

 

「こうやって、いつの何時に来るって約束してないと来ないよね~」

 

ということですね!(^^)!

 

ごく一部の運動好き、筋トレ好きを除いては9割の人がそうだと思います。

 

あとよく言われるのは…

 

「(フレアーに)来ない間、みんな自宅で運動とかストレッチしてるんですよね?私全然やってなくてごめんなさい((+_+))」

 

大丈夫です!やってる人のほうが珍しいです(笑)

 

私は起業する前はいわゆるフィットネスクラブで働いていましたが、会員さんの3割は月に一回利用するかしないか。そして1割は会費だ払って半年以上来てない人です…。

 

前職時代で知っている中で最長は、3年2ヵ月来てなくて会費だけ払っている会員さんがいました…。「いや、わかってるなら連絡しなよ!」と言われそうですが。ある調査中に偶然発見したもので、会員さんが2,000名近くいるフィットネスクラブでは一人ひとりの利用状況を把握するのは到底無理なんですよね…。

 

先日読み終えた書籍で「今や”何でもある”は何にもないのと同じ…」ということが書いていました。

 

これは私も前職時代に強く感じていたことでした。

 

最新のマシン、流行りのスタジオプログラム、シャワーや大浴場、岩盤浴、ラウンジ、プールなど何でもあります。

 

もちろん、運動好きで時間もたくさんあって、こういう場に慣れている人だったらこういう環境は最高かもしれません。

 

でも何でもあって、何をしてもいいですよ!と言われるとほとんどの人は何をしていいかわからずフリーズしちゃいます。

 

最初はとりあえず数回通いますが、そのうち忙しいから、疲れているからと足が遠のいていきます。

 

いつでも行けるし♪という安心感?に会費を払っている状態です。

 

そして3、4ヵ月全く行かない状態が続くも、手続きが面倒だ、とまたまた会費だけ数ヵ月払い続ける…

 

半年で、さすがに勿体ない!とやっと足を運び手続きを行い解約するも、半年で利用したのは数回のみ…。

 

こういうお客さんをたくさん見てきました。でもフィットネスクラブってこういうお客さんがいるから成り立っているんです…。

 

「入会したら毎日利用できますよ!」と誘っておきながら、本当に毎日来られれば困るんです。

 

サポートしますよ!と言いながら、2~3回付いたらあとは実質ほったらかしです。

 

来ないけど会費だけ払っているお客さんが「いいお客さん」なんです。完全に矛盾してるんですよね。

 

付き合う前は猛アプローチしておいて、いざお付き合いしたら音信不通みたいなもんです。

 

こんな詐欺みたいなことやってていいのか?と思いながら働いていました。

 

 

 

ちょっと話が逸れましたが…

 

来る曜日と時間が決まっていて

 

トレーナーが必ず毎回付いて

 

メンバーさん全員の利用状況を把握している

 

かつ痛みの改善もできる

 

そういう場をつくりたい思ってフレアーを開業しました。

 

まだまだ足りないところがたくさんですが、メンバーさんのより良いからだ、より良い人生の為に行動し続けたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。