こんにちは!小野寺幸太郎です。
小学生のうちの娘は本日から新学期。眠い目をこすりながら頑張って登校していきました(笑)
眠りが浅い、朝スッキリ起きれないという人は多いですね。
運動や食事は気を付けていてもより良い睡眠のための習慣は疎かになりやすいかなと。
いくつか(いくつも)ありますが…
・寝る2時間前からはPCやスマホを見ない
・7時間は寝るようにする
・寝る2時間前に湯船に浸かる
・寝る3時間前からはカロリーを食べないようにする
・日中に太陽の光を浴びるようにする
というところですね!
私も含めて多くの人がやってしまいがちなのがやはり寝る前のスマホではないでしょうか?
PCやスマホから発せられるブルーライトにはカフェインと同等の覚醒作用があるとも言われていますね。寝る前のブルーライトは良質な睡眠に必須とされるメラトニンの働きを妨害してしまうとも言われています。
寝る前のスマホ→寝つきが悪い&眠りが浅い→目覚めても疲労感がある→日中ウトウト→また夜に覚醒して…の悪循環ですね。
逆に朝はブルーライトを入れても全く問題ありません。目覚めますからね!
お仕事などで夜にどうしても画面を見なければいけない場合は強めのブルーライトカットフィルムを貼るとか、同じく眼鏡をかけるなどをしてみましょう!
こんなことで変わるの?と思われるかもしれませんが、からだをより良くするには日々の小さな習慣の総合値です。
できることから始めていきましょう。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。