こんにちは!小野寺幸太郎です。
昨日は免疫力は運動しても上がらない、という記事を書きました。防衛体力はあくまで栄養と休養によって強化されますからね!
では具体的にどういったことに気を付ければいいのでしょうか?
・一日三食で三大栄養素を過不足なく摂る(主食・主菜・副菜)
・日付が変わるまでには眠りに就く
・睡眠時間はできれば7時間を確保する
・よく笑い楽しいことをしてストレスを溜めない努力をする
・血流を良くする
ということですね。
この中でついつい忘れがちになるのが「血流」です。
菌やウイルスが粘膜に付着した時に身体と菌・ウイルスとの第一ラウンドが始まります。その際に小腸で作られる免疫細胞が強いことも大事ですが、その前に血流が良いことは前提です。
火事が起きた時には消防車や救急車が必要です。火事が菌・ウイルス、免疫細胞が消防車だとしたら、血流は道路です。
道路がちゃんと整備されていなければ、火事が起きても消防車が到達するのが遅れてしまいます。そのうちに火の手はどんどん広がっていっちゃいます…
迅速に目的地に到着して消火活動を行う為に、ちゃんと道路が整備されている必要があります。
道路の整備=血流を良くすることですね。
定期的な運動をする、湯船に浸かる、ショウガなどの血行促進作用のあるサプリメントや栄養素を摂るなどしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。