· 

「お客様専用のプログラム」は必要ない


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

よく「お客様専用のプログラムを作成します」という文言がありますね!

 

オーダーメイド、専用というワードは確かに魅力的ですね!

 

本当に一人ひとりやるメニューが違うかどうかは別にして、魅力的に聞こえるので多くのクラブやジムが売り文句として使っていますね。

 

ただ私は「その人専用のメニューは必要ない」と思っています。何故かというと人間の身体は皆同じだからです。

 

ダイエットにしても、筋力をつけるにしても、見た目を良くするにしても一緒です。もちろん痛みや怪我によって稼働域制限があったり、整形外科系の手術歴がある方は別ですが、そうでなければ基本的にやることは皆同じです。

 

そして「あなた専用のプログラムを作ります!」なんて書いている場合も8割9割は他のお客さんと同じことをさせて、残りの1~2割はちょっと違うことをする形ですね。

 

多くのトレーナーは何かと目新しいことや物珍しいこと、お客さんにウケる為に流行りのことをしたがりますが、そんな必要はありません。

 

多くの人の悩みは大体一緒です。猫背、肩こり、腰痛、膝痛、ダイエット、行動体力低下。

 

そしてその悩みの原因もまた同じです。流行りや物珍しいことではなくて、そこを解消するために本当に必要なことをやっていくことが大事ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。