こんにちは!小野寺幸太郎です。
本日は子どものプロテイン摂取に関してです。
スポーツをやっているお子さんをお持ちの親御さんから「子どもにもプロテインは摂らせたほうが良いですか?」という質問を頂くことがあります。
成長期の栄養摂取状況は大人になっても大きく影響します。お子さんの食が細かったりすると心配かもしれません。
また親に朝食を摂る習慣が無いと、やはり子もその影響をもろに受けますね(笑)当然ながら一緒に過ごしているので「私(親)は朝食を摂らないけど、子どもには毎朝別メニューでちゃんと作っています!」とはなりにくいです…
話を子どものプロテイン摂取に戻すと、結論から言うと「摂ってもいいが、3食しっかり食べていてそれにプラスしてプロテインならOK」です。
大人であればダイエットの為にとプロテインで置き換えたりしますね。これは良いのですが、成長期の子どもの場合はプロテインを摂る目的は栄養素の摂取なので、置き換えはNGです。だったらプロテインは飲まないで普段の食事をちゃんとしましょう!
プロテインを始めとしたサプリメントはあくまで栄養「補助」食品です。
普段の食事が土台としてちゃんとあって、それにプラスするからこそ意味があります。
また「ジュニアプロテイン」という商品名が付いているものもありますが、ジュニア用でなくても構いません。
たんぱく質に大人用も子ども用もありません。一つ言うとジュニアプロテインの方が味付けを美味しくするために甘くしてある暗いですね。するとたんぱく質の含有量は減りますので、通常のプロテインの方がコスパが良いですね!
高校生くらいになるともう身体的には大人と変わりません。しかし小学生中学生は成長段階であり、この時期の栄養摂取状況、そして運動習慣、睡眠習慣はその後に大きく影響します。
でも難しいことはありません!
ちゃんと三食摂って
三大栄養素を過不足なく摂って
一日最低7時間は寝る
健康になるために○○メソッドとか「これ食べてりゃOK」みたいなスーパーフードとか要りません。
やるべきことはシンプルです!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。