こんにちは!小野寺幸太郎です。
本日は「関節の怪我や痛みを治す為にまずやることは?」という話です!
ここで言う痛みとは怪我だったり、軟骨が摩耗して痛みが生じる場合ですね。
皆さんであればどんなことをするでしょうか?
整形外科に行く、湿布を貼る、ストレッチをする、というところですかね!
まず実施して頂きたいのは「たんぱく質とビタミンCを摂ること」です。関節に良いとされるコラーゲンですが、実はコラーゲンというのは経口摂取してもあまり意味がありません。通常のたんぱく質として分解吸収されるだけなんです(-.-)
なので一般的に期待されるようなお肌プルプル、関節ツルツル効果は得られないんですね~((+_+))
コラーゲンはたんぱく質とビタミンCを摂ることによって体内で生成されます。
また筋肉や腱、靭帯、骨の細胞は常に壊れて、その度再生することを繰り返していますが、たんぱく質やビタミンCが足りないとこのサイクルが活発ではなくなってしまいます。
ということは怪我の治りも遅くなるということですね。
そもそもの話になってしまいますが、私たちの身体はすべてたんぱく質でできています。車で例えるなら車体がたんぱく質、ガソリンが糖質、エンジンオイルが脂質ですかね。
たんぱく質を摂らないと車体はどんどん弱くなり、ちょっとぶつかっただけで大破したり、大袈裟に言えば雨が降っただけで溶けてしまうような弱弱しいストレスに屈してしまう身体になります。
そうならないためにも、たんぱく質はもちろん、三大栄養素をしっかり摂っていきましょう。
私たちの身体は食べたものでできていますからね!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。