· 

「やっぱりプロテインは摂ったほうがいいですか?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「やっぱりプロテインは摂ったほうが良いですか?」という質問を頂きました。

 

結論から言うと摂ったほうが良いですね!

 

プロテインというとどうにも「マッチョが飲むもの」「筋トレして飲むもの」というイメージが強いですが、たんぱく質ですね。

 

肉や魚、卵や大豆、乳製品に多く含まれているのがたんぱく質です。筋肉や骨はもちろん臓器、皮膚や髪の毛、爪に至るまでたんぱく質で構成されています。

 

また抗体やホルモン分泌にも関わっているため、不足するtと免疫力が落ちたり、疲れやすくなりますね。

 

このたんぱく質は体重当たり1gが最低摂取基準です。60㎏の人なら60g、最低サラダチキン3個分のたんぱく質が毎日必要なわけですね。

 

朝食を抜いたり、家にあるものやコンビニで簡単に済ませたりするとたんぱく質の量はまず間違いなく不足します。

 

多くの人がたんぱく質が足りてないんですね~(-.-)

 

糖質や脂質は日常でたくさん摂ると思います。白米や麺、パンやお菓子、調理油などは日常でたくさん使いますよね?なので糖質や脂質が足りないということは考えにくく、むしろ摂り過ぎている傾向があります。

 

こういった食のバランスが肥満やカロリー過多に繋がっていることもありますので、これを機会に是非、たんぱく質の量を増やすかプロテインサプリメントを摂り、糖質や脂質など摂り過ぎないように気を付けましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。