· 

ダイエット!じゃなくて食習慣を見直すこと


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ダイエットイベントも残り3日となりましたね!皆さんの成果を楽しみにしております!(^^♪

 

体重管理において是非実践して頂きたいのが、やはり「夕食を少なめに」と「腹7分目」ということですね!

 

共通しているのは体重を適正にする以外にもメリットが多いからです。

 

まず夕食を少なめに、ですが以前もお伝えした通り、夕方以降のカロリー摂取というのはどうしても体脂肪として貯蓄されやすい傾向にありますね。

 

そして夕食の量が多い、さらに食事を摂る時間が遅いと、寝ている間も消化器官は働かなければならず、疲労回復に支障が出やすく寝覚めも悪くなりがちです。夕食少なめ&空腹で寝ることを実践されたメンバーさんは寝覚めの良さを実感されたかと思いますね!

 

また腹7分目に関しても繰り返しお伝えしてきたことですが、満腹まで食べると満腹じゃないと気が済まなくなります…( ゚Д゚)

 

インスリンの過剰分泌&急低下、血管の廊下、糖尿病予防という意味でも、満腹習慣は改善を目指していきましょう!

 

最後に砂糖類の摂取も「できる範囲で」「少しずつ」減らしていくことをお勧めします。

 

お米などの糖質は良いのですが、ここでいうのは砂糖、甘いお菓子や菓子パン、いわゆるおやつです。

 

特にこれらを「毎日」「常に」食べているとカロリー過多もそうですが、口腔環境的にも良くないですし、前述したように糖尿病のリスクも大きくなってしまいます。甘いジュースは液体である分吸収も速く、血糖値がすぐに上がってしまいます。

 

食べちゃダメ!ではありませんよ(^^♪

 

誕生日やたまの外食、人から頂いたものは有難く美味しく食べましょう!

 

ただそれが毎日、毎回となると…どうでしょう?ということですね!

 

 

 

Q 夕食の量が明らかに多くなっていませんか?夕食後にアイスやお菓子を食べるのが習慣になってませんか?

 

Q 満腹まで食べることが習慣になってませんか?一日の中で空腹の時間はありますか?

 

Q 家にお菓子をストックしてませんか?差し入れや仏壇のお菓子を常に食べていませんか?

 

 

 

習慣を見直すきっかけになれば嬉しいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。