· 

アキレス腱を切らないように( ゚Д゚)


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

小学生の娘は今日から夏休みです(^^♪

 

昨日仕事から帰ると早速宿題のドリルをやっており「もう5ページもやった~♪」とどや顔でした。ぜひともこの調子で進めてほしいものです(笑)

 

ここまでくると8月、ねぶたもすぐそこですね!青森で一番楽しい季節がやってきました!

 

跳人として参加する人もいらっしゃるかと思いますが、ぜひとも気を付けて頂きたいのが「アキレス腱断裂」ですね( ゚Д゚)

 

けっこう多いみたいですよ…、断裂まで行かずともどこかしらをケガする、翌日以降痛みが出てくるということも往々にしてあるようです、、、

 

アキレス腱を断裂しやすい人の特徴としては…

 

・ふくらはぎの筋肉が硬い

 

・体重が重い

 

・ふくらはぎの筋力が弱い

 

だとアキレス腱を損傷するリスクは高いかもしれませんね。

 

そしてアキレス腱を断裂しやすい状況というのは…

 

・片足に体重がかかる

 

・ジャンプして着地、ダッシュして切り返すなど瞬間的に強い負荷がかかる

 

です。まさにねぶたの「ラッセーラー」の動きですね( 一一)

 

ねぶたに向けて体重を落として、柔軟性を上げて…とそこまでする人はいないと思うので(笑)

 

せめて跳ねる前にアキレス腱を伸ばすようなストレッチを入念に行いましょう!

 

縁石などに足を置いて、つまさき側を高くした状態で踵を下に下げるようにストレッチするとかなり効果的に伸ばすことができますね!

 

本日は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。