· 

サウナの効果効能は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「最近サウナにはまっててさ~」というメンバーさんがいらっしゃいました!

 

サウナに関しては近頃でもテレビでその楽しみ方などが紹介されていますね!

 

よくサウナの効果効能として熱中症対策や暑さに強くなるということが挙げられています。これは「体温調節機能が正常に戻る」ことによってもたらされるものですね!

 

何も難しいことはなく、脳を含めた私たちの身体のすべては使わなければ機能が低下していきます。

 

考えることをしなければ脳も退化していくし…

 

歩かなければ足腰は弱くなっていくし…

 

精神面でも同じで、ストレスが全くないような環境にいれば、当然精神的なタフさも無くなっていきます。

 

多くの人の日常は運動する機会に乏しく、体温を調節する機能、発汗機能が衰えている状態なんですね!

 

また暑い夏の日もエアコンが効いた室内で過ごしがちの為、ますます汗をかく機会は少なくなります。

 

そこでサウナのような高温多湿環境に短い間でもいるのを繰り返すことで、発汗機能を取り戻すことができますね!

 

サウナに関しては苦手な人も居るので、だからと言って無理に入る必要はありませんが、夏でも湯船に浸かることでも同様の効果が得られるはずですのでお勧めです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。