· 

食べてないのに痩せない理由は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

7月はダイエットチャレンジを開催中です!ということ本日はダイエットに関することを!

 

わかりやすく「ダイエット」と言いますが、本来は「体重管理」「食習慣の改善」です。ダイエットというと何となく短期的なイメージがありますね。

 

まずダイエット中に気を付けて頂きたいことのひとつは「たんぱく質を摂る」ということです。今はコンビニなどでも「たんぱく質が摂れる…」と謳った商品が多くありますね!

 

三大栄養素なのでそもそも必須なのですが、どうしてダイエット中は特にたんぱく質を摂ることが大事なのか?

 

ダイエット中においては…

 

筋肉の量を落とさないため

 

カロリー消費を増やす為

 

の二点です。

 

筋肉量を落とさない為、筋肉に限らず私たちの身体を作っているものはすべてたんぱく質からできています。体調を壊さないためにも、今ある筋肉を減らさないためにも、たんぱく質は最低でも体重×1g以上は摂り続けたいところですね。

 

そしてカロリー消費を増やす為、に関してですが、私たちの身体は食後もカロリーを消費してます(食事誘発性熱産生)

 

食べた食事を分解吸収するのにカロリーを使うんでしょうね!その食事に伴う消費カロリーは糖質や脂質で10%なのに対して、たんぱく質では30%と言われています!

 

つまり同じ量、カロリーを摂ってもたんぱく質を多めに食べている人の方が筋肉も付きやすいし、太りにくいということですね!

 

逆に同じカロリーでも糖質、脂質をたくさん摂っている人の方が太りやすいということです。「食べてないのに痩せない…」と感じる人はもしかしたらこれが原因の一つかもしれませんね( ゚Д゚)

 

Q 毎食、肉、魚、卵などたんぱく質を摂るようにしていますか?

 

Q おにぎりやパン、うどんなど主食だけで食事を終わらせていませんか?

 

良くも悪くも習慣の積み重ねが自分のからだをつくっていきます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。