· 

もっと「楽しい」を増やしていこう!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

フレアーのメンバーさんでも「この前○○に行ってきてさぁ!」と旅行に楽しむ方が多くなってきましたね!

 

やっぱり旅行は楽しいものです!非日常、美味しいもの、旨い酒、新しい場所、人との出会い、何もかもが楽しいですね!

 

そしてこれはからだをより良く保つこと、そして人生を楽しむことに大いに影響すると思っています。

 

ご来館した時にはメンバーさんそれぞれの体調を必ず聞くようにしています。来館された時の表情や動作も見ますね。元気だと言っていても顔や身体は明らかにそう言ってはいないことがあるからです。

 

最近思うのは「みんな旅行に行くと元気になって帰ってくる」ということです。

 

これって不思議ですよね!普段は車移動、座ってばかりで身体的には疲れることなんか何もしてないんですよ?でも疲れた顔して、というか実際に疲れている。

 

一方、旅行に行って「スマホの歩数計見たら20,000歩も歩いてたー!」「スケジュールパッツパツで疲れちゃった~♪」と、運動量的にはいつもの何倍もあるはずなのに、笑顔になって元気になる!

 

疲れることしてるのに元気になってる。

 

何が言いたいかというと「心の状態が大事」ということですね!

 

運動も大事です。そして正しい食生活も、一日7時間の睡眠も大事。

 

でもそれと同じくらい「楽しい」という感情も大事!

 

からだをより良くするには、運動・栄養・休養・そして心の状態!

 

皆さんは心の状態をより良く保つために何かしていることはありますか?

 

家族や友人など好きな人と過ごす

 

映画や読書をする

 

ワクワクする場所に行く

 

買い物を楽しむ

 

趣味に没頭する日を設ける

 

ちょっとしたことでもいいので、心がワクワクすることを日常に取り入れましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。