· 

やることは結局全部同じ!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

私たちは何かすれば「特別な方法」を求めがちですね!例えば…

 

「ダイエットで成功するためには○○をやればいい!」

 

「一日3回これやるだけでウエスト-10㎝!」

 

「○○するだけで膝の痛みが楽に!」

 

ほぼ間違いなく一瞬流行ってすぐ廃れるのに、未だに雑誌やSNSでこういうのが注目されるのはなんでかというと、やっぱり人間は「基本的に怠けもの」だからなんですね(笑)

 

だから目先の、楽してすぐ手に入れられる成果に飛びついてしまいます。でもこれはしょうがないんです、人間だから(^^♪

 

身体管理トレーナーとして私が伝え続けたいのは「やることは全部同じ」ということです!

 

ダイエットで言えば、人それぞれ痩せ方が違うということは無いわけです。

 

■消費カロリー>摂取カロリーにする

 

■朝>昼>夜と食事量は徐々に少なくする

 

■寝る3時間前からはカロリーを摂らない

 

■腹7分目にする

 

こういう感じですね!

 

また体調管理においても…

 

■毎日湯船に浸かる

 

■主食・主菜・副菜・副菜を食べる(肉or魚、米、スープとサラダ系など)

 

■毎日7時間以上は睡眠をとる

 

■週1~2回程度軽く汗をかくような運動をしている

 

■よく笑い、楽しいことをする

 

ですね!

 

また身体の痛みに関しても、根本的にはやはり…

 

■固まらないように動かすこと

 

■適切な筋力と柔軟性を持つ事

 

■冷やさない事

 

■使い過ぎ、使わな過ぎが無いこと

 

痛みに関してもこんな感じです。

 

そしてこれらっていうのは多分誰もが既に知っていることだと思うんですよね!どうでしょうか?

 

からだや運動に対する豊富な知識をと経験を持っているのが優秀なトレーナー、コーチだと思われがちですが、そうではなくて「基本的なことをシンプルに伝えることができる」のが優秀なトレーナーだと思っています。

 

私たちはすぐに成果が手に入る、または改善する特効薬的なものを求めてしまいがちですね。先般の新型コロナウイルスだってそうです。ワクチンしたから安心とかじゃないんです。

 

着目すべきはもっと基本的な習慣。ちゃんと食べて運動して十分寝ること。

 

基本ですべて解決できる。私はそう思ってます。

 

基本的なことをしっかりと継続していきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。