· 

ダイエット成功の極意② ~脂質を減らす~


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんから「ダイエットは脂質を減らした方がいいって本当?」という質問を頂きました。

 

これは「その通り」です!(^^)!

 

三大栄養素と言えばたんぱく質、糖質、脂質ですね!このうちそれぞれグラム当たりどれくらいのカロリーがあるかご存知でしょうか?

 

たんぱく質は1gあたり4cal、糖質も同じく1gあたり4calです。しかし脂質だけは1gあたり9calと倍以上のカロリーがあるんですね!

 

もしかしたら「私そんなに食べてないのになんで痩せないの?」という人は脂質を多く摂り過ぎている可能性がありますね!たんぱく質と糖質に比べて倍のカロリーがあるわけですから、量を少なくしても脂質の割合が多ければカロリーは思ったほど減りません…。

 

逆に食べている量は増やしても、脂質の割合を減らせば、カロリーが減る可能性はありますね!

 

脂質が多い食べ物としては…

 

豚バラなど脂身の多い肉

 

ウインナー、ベーコンなどの加工食品

 

サンマ、サバ、ブリ、ウナギなど脂がのった魚

 

アーモンドやくるみなどのナッツ類

 

洋菓子、菓子パン、アイスクリームなど

 

揚げ物全般

 

ですね!

 

こういったものを食べるな、ということではなくて、毎日、毎食摂っていないか?食べ過ぎていないか?ということですね!

 

ダイエットは量だけではなくて質に意識してみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。