· 

ダイエット成功の極意①


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

7月はダイエットチャレンジを開催中です。ということで、本日はダイエットに関することを!

 

ダイエット、と言いますが私は「食習慣の改善」だと思っています。ダイエットだと何となく短期的な一時的なイメージがあるので(笑)

 

フレアーが推奨するのは○○ダイエット、○○メソッドのような流行りの方法でも、テクニックでもありません。

 

糖質制限、16時間ダイエットなどがそうですね。決してダメというわけではなくて「生涯続けられるか?」という観点で見た場合、多分95%の人が無理ですよね?結果短期的な成果で終わりです。

 

開業時より在籍頂いているメンバーさんには耳タコかもしれませんが、ダイエットに関しての原則はやはり…

 

「毎朝体重を測ること」

 

ですね!

 

理由は二つです。

 

■現状把握ができる

 

■食べるものや運動を意識する

 

現在地がわからないと目的地までのルートも出せない様に、まず現状がわからないと目標を設定できません。そして「体重が増えちゃた…」という多くの人が、見たくないからと言って体重計に乗りません(笑)

 

気持ちはわかりますが、それを1週間、1ヵ月、半年と続けているうちに「え!こんなに増えてる!」となっちゃうんですね。

 

毎朝体重を測っていればその日その日で修正が効きます。

 

昨日より増えていたら「今日は食べる量をちょっと減らそう」「少し多めに歩こう」と日次での修正ができます。恐らく200g~300g程度なので大した苦労ではありませんね!

 

しかしこれを放っておくと、1㎏、2㎏、3㎏となります。こうなってはダイエットしよう!という気持ちになるまでにまず相当の気合が要ります。行動も必要で負担も増えます。

 

増えれば増えるほど行動できなくなる。

 

だから小さいうちに修正をする。だから適正体重を維持できます。

 

その為には体重を毎朝測ること。

 

もちろん体重を測るだけでは痩せませんよ(笑)でもそれが行動、習慣のきっかけになることは間違いありません。

 

是非実践するだけでなく継続してください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。