· 

ダイエットは「基本」ですべて解決できる


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は基本で9割解決できるという話を!

 

世の中にはたくさんの健康法やダイエット法が溢れていますね!

 

○○健康法、○○ダイエットなどこういうノウハウ的なものは出ては消え、流行り廃りを繰り返しています。

 

YouTubeやSNSでも取り上げられていると、ついつい観てしまうし、興味が湧いてしまうかもしれませんね!

 

もちろんそれで成功したり、身体のことを考えるきっかけになったりすることもあるので良いのですが、あくまで枝葉的なものです。

 

ちょっと失礼な言い方になっちゃいますが、前職(フィットネスクラブ勤務時代)では主にダイエット指導をすることが多かったのですが、成果を出せない方に限って、目先の方法に手を出しがちです( ゚Д゚)

 

玄米を食べれば痩せる

 

オートミールを食べる

 

肩甲骨をたくさん動かせば痩せる

 

16時間ダイエットをする

 

糖質を抜く

 

こういうのに飛びつく傾向があるかなと(笑)

 

いや、いいんですよ!一つの方法としては確かにアリだとは思います。

 

しかし根本というか基本を無視してこういうことをしてもやはり成果は出ません。出たとしても本質を理解してないのですぐに戻る、リバウンドします。この繰り返しです。

 

基本というのは昔からずっと変わらない、科学的に根拠があって、通説と言われていることです。そして誰もが知っていることです。

 

ダイエットは誰が何と言おうと消費カロリー>摂取カロリーです。

 

そして食習慣の基本とは…

 

三大栄養素を過不足なく摂る

 

主食・主菜・副菜を摂る

 

腹7分目に留める

 

砂糖などの単糖類はできるだけ控える

 

色々なものを万遍なく食べる

 

こういうのって多分小学生の時点で習うことだし誰もが両親に一度は言われたことがあるはずですよね!

 

これが基本です。何でもそうですが基本をしっかりやっている人が、誰にでもできるようなことを継続している人が成果を出しているような気がしますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。