こんにちは!小野寺幸太郎です。
本日は「予防が最強!」という話を。
フレアーはどんなジムですか?と聞かれたら最近は「予防の為のジムです」と答えるようにしてます。(大体ぽかんとされます(笑))
日常生活で硬くなりがちな部位をストレッチする事で痛みやコリの予防をする。
下肢の筋力、体幹の筋力を強化することで筋力不足、転倒や虚弱を予防する。
正しい食習慣をお伝えすることで生活習慣病を予防する。
この予防という考え方は本当に大事だと思っています。
よく言われているように、日本人は国民皆保険なので、病気になったら痛くなったら病院に行けばいいという考えが浸透してしまっています。特にご年配の方はその傾向が強いと感じます。
確かに診断や治療は病院、ドクターしかできませんが、原因はそこにはなく、運動習慣や食習慣などの日常生活が原因であることがほとんどです。であればそこを改善しない限り根本的な改善はできない道理になるはずです。
いわゆるフィットネスジムなどの定期的に運動をする施設に通っている人の割合が、日本は4%程度に対してアメリカは18%、スウェーデン、ノルウェーは21%と、日本人の健康、運動に対する意識が低いのが見て取れますね(-.-) (ちなみに日本の数値はここ10年実質ほぼ変わっていません…)
フレアーのメンバーさんのように「からだの為にわざわざお金を払ってまで定期的に運動する」方はごく少数、なんですね!
だからこそ来て頂いたメンバーさんには全力で貢献したいし、その過程でまだまだ知識不足、技術不足なのを日々感じるので学び続ける必要があると強く思っています。
「毎月お金を払って運動するなんて…」という考えの人も居るかもしれませんね。
でも運動習慣を身に付け、知識を持つことで日常が変わり、病気を予防できたとしたら…
そのままだったら膝や股関節の手術をしなきゃいけないところを、それを防げたとしたら…
糖尿病で腎臓を悪くし、人工透析になるのを防げたとしたら…
体力をつけることで元気に長く仕事を続けられ、美味しいものを食べれて、そして旅行先でもたくさん歩けるようになったら…
手前味噌ですが私は、自分がやっているビジネスは本当に価値があると思ってやっています。…運動自体はあんまり好きじゃないですけどね(笑)
習慣を変えて、あらゆる病気や痛みを予防することで、人生をもっと楽しく末広がりにできる。
そういう意味を込めて付けた社名が「フレアー(末広がり)株式会社」です。
思いを実現し広めていけるよう頑張ります!
…にしても、社名をひらがなにした途端に社名がダサくなることに今気付きました(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。