· 

日常でプラス10運動を取り入れよう!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日はATVいきいき健やかTVの撮影に参加させて頂きました。

 

対談形式で「青森県の健康寿命を伸ばそう!」というテーマでお話をさせて頂きました。

 

その中で中心となるワードが「プラス10(テン)運動」ですね!

 

運動!というとウォーキングをしたりスポーツをしたり、ジムで筋力トレーニングをしたりとそういったイメージをされると思いますが、そうではなく日常でからだを動かそう!という考え方ですね。

 

例えば買い物一つとっても、よく言うのは少し遠くの駐車場に停める、エレベーターではなく階段を使う、頻繁に掃除機をかけるなどでも十分な運動です。

 

その一つ一つは5分くらいの短い時間だとしてもそれが積み重なれば月、年では大きな運動量になりますよね!

 

それが習慣となり、筋力維持、肥満予防、ひいては疾患予防に繋がるんですね!

 

皆さんは日常生活で身体活動を多くする工夫をしていますか?

 

それが面倒( ゚Д゚)できない!という人は…

 

フレアーにお越しください!(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。