· 

どうして運動が必要なの?~筋力~


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「血流を良くするために運動が必要」ということを書きました。本日も関連した内容を!

 

運動を習慣化したほうがいい理由は主に3つで…

 

■血流の促進

 

■筋力向上

 

■可動域向上

 

ですね!

 

筋力の向上に関しては「日常生活で疲れにくい身体」にするために必要ですね!

 

前回もお伝えしましたが、私たちの生活は身体活動が少なくなっていますね( ゚Д゚)デスクワーク、立ちっぱなし、一日中ほとんど座ったままということも珍しくありません。

 

人間の身体は使わないと衰えていきます。下肢の筋肉に関しては1週間寝たきりになると10~20%筋力が落ちると言われています…。

 

筋力が低下すると自分のからだを支える、動かすのが大変になりますね。すると疲れてしまいやすく、動くのが億劫になり、さらに身体活動が低下する…の悪循環です。

 

外に出かける、掃除をする、何かを片付けるというちょっとしたことも面倒になってやる気が起きなくなってしまいますね(-.-)

 

日常動作を楽にする、毎日を行動的に過ごす為にも、運動習慣を身に付けましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。