· 

もっと下半身を動かそう!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は「もっと下半身を動かそう!」ということについて!

 

むくみ、静脈瘤、足が攣るなどで悩んでいる方は多いですよね?これらは基本的には「下肢の血流が悪いこと」が大きな要因の一つです。

 

血管には動脈と静脈がありますよね!動脈は心臓の拍動で自動的に血液が流れますが、静脈に関しては末端の筋肉を動かさないと心臓まで戻ってこれません(-.-)

 

筋肉を収縮させることで血管が圧迫され、それによって血流が押し出されるんですね!

 

地球上では重力が働いているので自然に足側に血液が滞りがちです。

 

私たちの生活は動いていることよりもじっと動かないことのほうが多いですよね?( ゚Д゚)デスクワーク、立ちっぱなし、ソファーに座ってテレビを見ているなど。

 

すると下半身の筋肉は動かない→血流も低下するし筋力も低下する→むくみや痙攣が常態化し体調も悪くなる…

 

という悪循環です…。

 

運動と言っても何もジムに行って筋トレをしたり、スポーツをすることではありません。普段から歩くようにする、階段を使うなど普段から下半身の筋力を使うようなことを心がけましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。