· 

どうでもいい健康情報が多過ぎる…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

健康情報というのは世の中にたくさんありますね!(信憑性、臨床性が無いものも含めて)

 

よく見かけるのだと…

 

牛乳は骨が溶ける、赤身の肉は身体に悪い、砂糖は毒、酒は飲むな、小麦は良くない、人工甘味料がどうこう。

 

私も職業柄、こういった情報は目に入れてはいますが、はっきりいってそのほとんどが「どうでもいい」です(笑)というかとっても小さいこと。

 

からだに気を遣っている人ほど、真面目な人ほどこういう情報を真に受けてしまいがちなので、知るのは良いですが真に受けない様にして、半分くらいで聞いたほうがいいですね(^^♪

 

論文に書いてた…と言っても論文なんて星の数くらいあるし、メーカーの都合の良いように実験すればいいので、どうとでも書けますからね( ゚Д゚)

 

情報を処理する時にまず考えて頂きたいのは「反証が成立するか」ということです。

 

例えば…

 

牛乳は骨が溶ける→だったら毎日牛乳を飲んでいる人は背が低く、骨粗鬆症になっているはず

 

赤身の肉は身体に悪い→毎日肉を食べている人はガンになっているはず

 

というように考えてみることです。…100%そんなことはないと思います(笑)

 

もちろん摂り過ぎるのはいけませんよ!不足するのもいけませんね。

 

○○は絶対ダメ、という情報は偏っていますね!ご自分がそれを信じるのはまだいいですが、それを他人に押し付けるのは…どうなんでしょう( ゚Д゚)食べ物に限らず、ですね。

 

過不足が無い、偏らない。0か100かで考えないこと。そうしないと人間としてもなんか窮屈ですしね…

 

これが習慣の基本としてベースとして大切だと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。