· 

「寝ている時にふくらはぎが攣るんですが…」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「寝ている時に足が攣るんですがどうすればいいですか?」というご質問を頂きました。

 

寝ている時にふくらはぎが攣ると、痛いし、眠りは妨げられるしで嫌ですよね~((+_+))

 

攣る、いわゆる筋痙攣ですが、これは主に…

 

・その部位の柔軟性が乏しい

 

・運動不足

 

・疲労している

 

ということが挙げられますね!つまりは血流が悪いこと、です。

 

先のメンバーさんは帰宅後毎日5,000歩ほどウォーキングするのが日課とのことでした。運動不足ではないし、ふくらはぎの筋肉は使っているので血流もいいのですが、ストレッチをして頂くと足首の可動域は少し狭いようでした。

 

柔軟性が乏しい状態で運動をすると、その部位は過度に引っ張られてストレスを受けますし、運動後はストレッチをしないと硬くなったままです。

 

ふくらはぎの筋肉に疲労物質が溜まり、それが筋痙攣に繋がったかたちですね!

 

ふくらはぎの痙攣は特に女性に多い気が致します。心当たりのある方は、湯船に浸かる、ふくらはぎをもみほぐすなどしても効果的ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。