· 

「健康第一」という言葉は無神経だ


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ゴールデンウィークで家はゆっくり過ごす、という人が多いですね!

 

我が家は3日は家の庭でバーベキュー、そして5日6日はパグの餅太郎も連れてキャンプに行く予定です。

 

GW中は仕事だという方も、他で休みを取ってゆっくり楽しく過ごしてくださいね(^^♪

 

さて、これは何度もお伝えしていることですが、私は「健康」という言葉があまり好きではありません。尊敬している人の受け売りですが、その方の話を聞いて「確かにそうだな」と思ったので。

 

このコラムは開業前2020年から毎日書いていますが、一度も「健康第一」なんて言葉は使ったことがありません。

 

ある程度良い状態、という表現にしているのは、生まれながらにして、または事故などで健康ではない人たちもいらっしゃるからです。

 

そういう人達の前で「やっぱり健康が一番だよね~」というのは無神経だなと。そんなに人前で軽々しく使える言葉ではなんじゃないかなと個人的には思っています。

 

健康第一とは全く思いませんが、人生を楽しむ為には、からだがある程度良い状態であること、またはより良くしようと行動し習慣づけることは大事だと思っています。大事というか可能性を広げることはできますよね?

 

例え生まれながらに病弱だったとしても、正しい栄養や休養習慣を身に付ければ、やらないよりは絶対に良くなるはずです。

 

膝に痛みがあったとしても、それを改善できるよう、または今よりも悪化しない様にすることで行動範囲が広がり、できることは多くなります。

 

スモールジムFlare(フレアー株式会社)の理念は「からだをより良くすることで人生を末広がりに謳歌する人を増やす」です。

 

フレアーという社名の意味は3つありますが、その一つは「裾に向かって広がる」「末広がる」という意味です。

 

長く生きるに連れて尻つぼみになるのではなくて、毎日を快適に過ごし、人生を謳歌する。

 

その為に何ができるか?ということで「運動・栄養・休養・笑い」です。

 

このうち栄養と休養と笑いは日常でできますが、運動はなかなか一人ではできない。

 

だからフレアーでは運動指導をしますので一緒にやりましょう、ということです。筋トレが好きだからジムをやってるわけじゃありません(笑)

 

繰り返しになりますが、人生はできれば楽しいほうがいいに決まってる。

 

美味しいものを食べて、旨い酒を飲んで、趣味や旅行を楽しむにはからだがある程度良い状態であることが必要。

 

その為に正しい運動、食事、休養習慣を身に付けましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。