· 

食べてないのに痩せないんだけど…( ゚Д゚)


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日「おやつも辞めて夕食もスープしか飲んでないのに体重が落ちない…」というご質問を頂きました。

 

食事量を少なくすれば中長期的に体重が落ちてくるのは間違いないですが、とはいってもなかなか理論通りにはいかないのがダイエットですね~( ゚Д゚)

 

明らかに体重が落ちないということに関しては、体調や身体活動量などさまざまな要因が絡んでくるので一概には言えませんが、まずは「摂取カロリーを急激に落としすぎない」ということですね!

 

これはご質問を頂いたメンバーさんにもお伝えしましたが、急激に摂取カロリーを落とすと私たちの身体は逆にカロリーを溜め込もうとする働きがあります。脂肪は大切なエネルギー源ですから、緊急時には身体のたんぱく質を分解してエネルギーにしてしまいます。

 

これを避ける為に急激なカロリー制限はさけたほうがいいですね!望んだことと逆の結果になってしまいますから…

 

あとは「続けられることをやる」ということです。

 

何でもそうですが続けられないと意味がありません(笑)辞めれば元に戻ります。一度体重が減ったからと言って元の(ダイエットする以前の)食生活に戻せば体重も戻るに決まってます。筋肉が増えたことによって代謝が上がる、と言われますがそれは微々たるものです。(もちろん無駄ではありません)

 

辞めれば元に戻る、のは普通に考えればわかることですが、ダイエットとなると私も含めて、みんな自分に都合の良いように考えちゃいますね(笑)

 

急激なカロリー減は避ける

 

続けられることをやる

 

本日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。