· 

筋肉痛の時は運動しないほうがいい?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「筋肉痛が残ってるんだけど、トレーニングはしても大丈夫なの?」というご質問を頂いたので本日はそれに関してです。

 

程度にも依りますが、日常生活に支障が出るくらいの筋肉痛だったらやはり運動はしないほうがいいですね(笑)

 

逆に「ちょっと張ってる」「少し気になる程度」であれば、やってもほぼ問題はないと思います。

 

筋肉痛というのは基本的に「筋繊維が破壊され、修復作業中」なんですね。

 

修復作業が終わった頃に、以前より筋が強くなっている状態です。この修復作業中に再び筋トレを行うと「直し切っていないのにまた壊す」ことになるのでいつまで経っても筋が強くなれません。

 

ですので基本的には「筋肉痛が治ってから運動を行う」ほうがいいですね!

 

少し痛いかな?程度であれば、軽めの重りで動かした方が血流が良くなり、栄養素や酸素が運ばれやすくなりますので、逆に動かした方が良いかもしれませんね。

 

また筋肉痛の時に運動しないほうがいい理由としては「痛み」を感じることで正しいフォームでできない可能性があるからです。そうなるとデメリットや怪我のリスクが高まりますからね。

 

定性的ですし、人によって感じ方や我慢の度合いも異なるので難しいところではありますが、一般的には…

 

次のトレーニングまで48~72時間は空ける

 

筋肉痛が収まってから行う

 

のが良いですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。