· 

筋トレとエステの効果の違いは?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

最近よく「痩身エステとか実際どうなの?」というご質問を頂くことが多いのでそれに関してです。

 

私はエステに関しては素人ですので、効果そのものや施術自体について詳しく触れることは避けます(笑)

 

実は会社員時代でも多少類似したものを取り扱っていたこともありますが、エステと言われるものの多くは…

 

「リンパの流れや血流促進をすることによって老廃物やむくみを解消すること」が主たる目的であり効果です。

 

浮腫がひどかったり、血液の流れが良くない、という人ほど効果を感じることができるかもしれませんね!言い方を変えると「その人が本来持っている美しさを取り戻せる、というような感じなのでしょうか?

 

ただ「数回やって痩せる!」というのは残念ながらあり得ません(笑)そんなことがあったら今頃むくみや体型で悩む人はいませんね( ゚Д゚)

 

これは筋トレやストレッチも同じです。一回やっただけでは「サッパリした~!」くらいで何の効果もありません…

 

運動にしろ、エステにしろ、何でもそうですが、続けなければ意味がありません。

 

効果、自分に合っているかどうか、時間、費用面、楽しさ…などなど加味して「少なくとも一年は継続できるかどうか?」を基準に考えるといいかもしれませんね!

 

話を戻して「エステで痩せるか?」ということに関してですが、先ほどもお伝えしたように「むくみや老廃物を除去することで本来の体型を取り戻す」効果はあると思います。ただあくまで一時的かなとは思います。

 

生理学的に、脂肪はエネルギーとして使われて初めて燃焼されます。

 

摂取カロリー<消費カロリーの状態にすること、もうこれしかありません。

 

シンプルに考えてみればわかりますが、運動せずに食生活も変えずにエステだけ週2回通い続けて痩せるか?というとそんなことは無いですね…

 

決して筋トレやストレッチの方が良い!と言っているのではなくて、メリットとデメリットの問題です!

 

筋トレは体型や姿勢、昨日や痛みを根本から解決できますが、効果を感じるまで時間がかかるし、何より辛いです。

 

対してエステは、効果には恐らく限度がありますし、変化は一時的ですがすぐに効果が実感できる。それに施術中気持ちがいい!またラグジュアリー感もあるので、特別な時間、ご褒美になりやすいですね!

 

個人的に最も大事だと思うのはやはり「習慣」です。運動を始めることによって、またエステに通うことによって、からだや栄養、睡眠への意識が変わるきっかけとなり、それで自分の日常生活を変えていくことができれば、それはとっても良いことですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。