· 

体調が悪くて食欲がない時は…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

花粉症なのか?風邪なのか?鼻と喉の調子が悪いですね~( ゚Д゚)

 

多分夜鼻がつまって、口を開けて寝てしまったことによって喉が乾燥しちゃったんですかね…

 

さて、例えば体調を壊したり、風邪を引いたりした時、なかなか食欲が出なかったりしますよね?

 

そんな時は「食べれるもの」を食べましょう!

 

…何を当たり前のことを、って感じですが(笑)

 

熱を出している時、風邪を引いている時というのは体が炎症を起こしているということですね。

 

免疫細胞が菌やウイルスを退治している、その反応として体熱が上がるので、普段より余計にカロリーを消費します。

 

カロリーを余計に必要としているのに「食欲がない…」と言って食べないと、回復は当然遅くなっちゃいます。

 

ご飯やおかず、味噌汁など普段の食事が摂れないのなら、せめてゼリー状のもの、ヨーグルト、アイスやお菓子でもいいのでとにかくカロリーを摂取しましょう。

 

戦いたいのにエネルギーが無ければ負けてしまいますからね。

 

太っちゃうとか、砂糖ばかり摂って、とか気にされるかもしれませんが、発熱や風邪の時はまずなにより治すことが先決です。

 

普段の食事を摂れるなら良いですが、どうしても取れないなら「これだったら食べれる!」というものから食べましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。