· 

夢を見る=寝れていない?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

私は前職でスタジオインストラクターも兼務していたのですが、退職してから久しぶりに「レッスン当日なのに振り付けを覚えていない!どうしよう( ゚Д゚)!」という焦っている夢を見ました(笑)

 

先日整理の為、現役時代に使っていたCDやDVD類をすべて処分したからですかね…。

 

あまり良い夢ではありませんが、懐かしい夢でもありました!

 

 

さて、一般的に「夢を見た」というと「深い睡眠が取れていない」と思われるかもしれませんね。

 

結論から言うとそんなことはありません(*'▽')

 

レム睡眠とノンレム睡眠は聴いたことがありますね!

 

レム睡眠は瞼の裏で眼球が動いているから英語の頭文字をとってレム睡眠と言われています!この時にその日起きた出来事を整理し記憶の定着や脳の回復を行っているとされています。

 

身体は完全な脱力状態ですが脳は活動しているので夢を見たりするわけですね!

 

またレム睡眠の波が多いほど良質な睡眠とも言われています。

 

寝ている時に私たちは必ず夢は見ているそうですが、その多くを覚えていないというだけみたいですね!二度寝とかしちゃうとその二度寝の時の夢を覚えているというケースは多いようです。※ちなみに二度寝はおすすめしませんよ~(笑)

 

良質な睡眠を取るためにも…

 

7時間は寝る

 

寝る2時間前からはスマホやPCの画面を見ない

 

日中に太陽を浴びるようにする

 

メラトニンの原料であるたんぱく質を多く摂る

 

など気を付けていきたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた。