· 

ダイエットの成果は体重じゃなくて○○で見る!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日はダイエット成果の見方についてです。

 

一般的にダイエット、というと体重を見がちですね!

 

プライベートジムや痩身エステ、サプリメントの広告なんかを見ても「1ヶ月で-5㎏!」というように体重で成果を表すものが多いと思います。

 

もちろん成果を見る際に体重でもいいのですが、体重だけを見ると成果を一面的に見てしまう可能性がありますね!

 

体重とはあくまでからだの重さです。同じ身長体重でもアスリートと一般人では体型が全く違うことだってありますね!

 

また過度なダイエットで脂肪だけでなく筋肉も大幅に落ちてしまった場合、体重には劇的な変化があるでしょうが、見た目は「引き締まった」というより「萎んだ」印象になります…((+_+))

 

ですので私がお伝えしているのは…

 

■体重

 

■サイズ

 

■見た目

 

の三つを見ていきましょう、ということですね!

 

サイズというのは普段仕事で着ている制服のようなものがあればベストですね。または以前は着れたけど今は着れない服(笑)

 

見た目というのは鏡でご自分のからだを見ることですね!運動をしているのであれば体重は同じでも筋肉に張りが出て、からだが引き締まる、つまりボディラインがより良くなっている可能性が高いからです。

 

体重だけで見ると、一喜一憂してしまいがちですね(-.-)

 

なのでこの三つの指標で見ていくと、成果を正しく見やすくなりますよ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。