· 

朝起きたらコップ一杯の水を飲もう!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は「起きたらコップ一杯の水を飲もう!」ということを。

 

著名な女優さんなどが行っていることでも知られていますが、起床時に水を200mlほど飲むことはお勧めします。

 

なぜ良いかというと、まずは「お通じ」を良くするためですね。

 

朝食をしっかり摂る人は、食べた後すぐにお手洗いに行きたくなることが多いはずです。

 

前日の夕食から次の日の朝食までは9時間~12時間くらい空いているわけですね。

 

その長い空腹状態で朝食を摂ると「胃・大腸反射」と言って「胃にたべものが入ってきたから腸を空けとけよ~」というからだの生理的反射なんですね。

 

それは朝起きて水を飲むことでも同様の効果があると言われています。

 

なので起床時にコップ一杯の水を飲むことはおすすめですね!

 

水分を取りましょう!というのは恐らく皆さん知っていることですが。多くの人がなかなか実践できない事でもありますね!

 

一般的には体重×0.04の水分を摂ることがお勧めされてます。例えば60㎏の人であれば2.4ℓですね。そう考えると「一日にそんな飲めないよ~((+_+))」となるかもしれませんね(笑)

 

何も水だけで2.4ℓ摂る必要は必ずしもありません。一日三食摂っている人であればだいたい1ℓは摂れていることとします。となると残りは1.4ℓですから、食事の他に起床時に一杯、昼食時に一杯、夕食時に一杯などとルーティン的に摂ってもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。