· 

貧血を予防するには?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「貧血になりやすいのですがどうすれば改善されますか?」という質問を頂きました。

 

低血圧は高血圧ほどリスクはないと言われていますが、目眩や立ち眩み、貧血など日常生活で困る場面は多いですよね?((+_+))

 

これもやはり女性に多いイメージです。

 

貧血を防ぐためには?!基本的なことで申し訳ありませんが以下の三つです。

 

■3大栄養素を過不足無く摂る

 

■水を多めに飲む

 

■血流を良くすることをする

 

です。基本的なことですいません…(笑)

 

血が足りない、もしくは血の流れが悪いという現象ですね。では血は何からできているかというと元々は各種の栄養素、水ですよね!

 

ですのでまずはこれらを摂るということ。そんなに量を食べれないという場合もありますが、これも訓練です。たんぱく質を中心に量を食べる訓練をしましょう。

 

そして最後に血流です。血がたくさんあってもそれが止まっていては何の意味もありません…。まずは運動であれば何でもいいです。歩く、筋トレする、とにかく筋肉に多少の負荷を掛けながら伸び縮みされることです。

 

これらを繰り返し継続することで、徐々に改善されていくはずですよ!

 

付け加えるなら、血流が良くないと免疫力も格段に下がります。免疫細胞が患部まで到着するのが遅れるからですね。

 

様々な意味で血流が良いことは前提です。なかなか思う通りには実行できないかもしれませんんがそれでもちょっとずつでも実践してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。