· 

筋トレを始めてすぐに筋肉は付くの?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

よく筋力トレーニングを始めたばかりの女性の方から「肩や腕に筋肉がついてきた…( ゚Д゚)」とちょっぴり困り顔で言われることがあります(笑)

 

結論から言うとこれは「もともとあった筋肉が活性化されただけ」ですね!

 

筋肉に負荷をかけ運動を行うと、血流が良くなる、だらんとしていた筋が張りを取り戻すなどして、それが表面的に見えるようになった、ということですね!

 

本来筋力を増強して、筋肉を太くするというのは相当大変で時間と労力(とお金?)がかかる作業です(-.-)

 

それなりの負荷を与え、食事も気を付けて、睡眠を十分に取り、それを数年続けてやっと薄皮一枚大きくなるか?という感じです。

 

さらに女性は、筋肉の成長を促す男性ホルモンがほとんど出ませんので、一般の人が短期間で筋肉が大きくなるというのはまずありえません。

 

なので安心してください(笑)

 

ただ逆に考えると、太腿やお尻や二の腕など気になる部分をしっかり定期的に筋力トレーニングをするようにすれば「表面の形は多少引き締まって見える」可能性は高い、ということが言えますね!

 

血流を良くすることは見た目にも大きな影響を与えるということですね!

 

本日は以上です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた。