· 

運動は維持で御の字!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんが「ずっとやっているけど片足立ちバランスが上手にならないねぇ( ゚Д゚)」と言っていました。

 

フレアーではバランスパッドという道具を使って、片足立ちでのバランス感覚を鍛えることを行っております。足の裏のバランス感覚は車社会である青森では特に衰えがちです。

 

ちなみに目をつむって片足立ちをしてみてください!5秒と持たないようなら転倒の可能性が高いと言われています~( ゚Д゚)

 

転んだり、捻挫したりしない様にしっかりと鍛えていきたいところですね!

 

本題ですが、身体能力でいうと人間は20歳を過ぎた頃から徐々に衰えが始まります。

 

若さを保つと言われる成長ホルモンも20歳をピークに徐々に分泌量が落ちていくとも言われていますね!

 

ですので、人間である限り身体能力の低下は防げません…。下りのエスカレーターですね!40代より50代、50代より60代とその下降スピードは速くなっていきます。

 

そんな中で「筋力を維持している」「バランス能力をキープしている」というのは素晴らしいことです。

 

現状維持は衰退である、なんて言葉はビジネスにおいてであって、身体に関しては維持で御の字です!

 

もちろん筋力が強くなった、柔軟性が上がった、というのも素晴らしいですが「低下していない」というのは日常生活の質を下げないためには成果と言えます。

 

そんな気持ちで気長にやっていきたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。