· 

ダイエットじゃなくて食習慣を変えること


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

フレアーでは「痩せたい!」というメンバーさんに対しては「ダイエット方法」ではなく「食習慣を変える」ことを常にお伝えし、提案しているつもりです。

 

何が違うの?というとダイエット法というのは16時間ダイエットとか糖質制限とか「その時だけ」になりがちなものですね!

 

対して食習慣の改善とは…

 

三食摂る

 

主食・主菜・副菜二種を摂るように心がける

 

腹7分目にする

 

寝る3時間前からはカロリーを摂らない

 

甘いものなどの嗜好品はルールを決める

 

などです。方法と習慣をはっきり区別して説明するのはちょっと難しいですが、簡単に言うなら「生涯続けること」です。習慣、ですからね!

 

16時間ダイエットを生涯続けられるか?

 

糖質制限を一生続けられるか?

 

これらを習慣にするのは恐らく99%の人が無理だと思います。

 

もちろんこれがきっかけになることはありますのでそれはいいことだと思います。でも多くの人にとって、続けられないものは目先の成果にしかならないので、どちらかというとあくまでテクニックですね!

 

前述したような食生活の基本が身に付いている人がそういうテクニックをやってみるのは良いと思いますが、基本習慣が身に付いていないのにテクニックにばかり手をつけても、結局何も身に付かず、偏った知識だけが染みついてしまうような気がします…

 

何でもそうですがまずは基本です!

 

雑誌やSNSで見る最新のダイエット法より…

 

誰もが知っているような当たり前のことを続けていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!