· 

プロテインはいつ飲めばいい?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日プロテインを飲むならどのタイミングが良いのか?というご質問を頂きました。

 

たんぱく質は糖質、脂質と同じ三大栄養素の一つです。人間の身体を正常に維持する為に必須な栄養素ですし

 

しかも日常で不足しやすい栄養素でもあるので日々の食事+サプリメントでも補っていきたいですね!

 

いつ?と言われたら特にいつでも良いと思います(笑)

 

でも強いて言うなら運動直後!寝る前もお勧めですね!

 

運動した後、特に筋肉に負荷を与えるような運動をした後は体内のたんぱく質や糖が使われ、ガソリン不足の状態です。

 

栄養素が枯渇している時、必要としている時に必要な栄養素を摂ってあげるのはからだとして基本かつ大事なことですね!

 

また同じ意味で起床後というのは、6~8時間栄養素を摂っていない、軽度の飢餓状態ですので、ここでサプリメントを摂るのも

 

有効ですね!

 

さらに寝る1~2時間前にプロテインサプリメントを摂ることでたんぱく質(アミノ酸)の血中濃度を上げることになりますので

筋肉をつけたい、怪我や痛みを回復させたいという人は是非このタイミングでも摂るべきです。

 

ということで、プロテインサプリメントを摂る時には運動直後がおススメですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。