· 

寝る15時間前に○○をする


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

今日の朝4時半頃に愛犬の餅太郎が急にぺちゃぺちゃと手足を舐めはじめ(笑)いつもより睡眠時間を1時間削られてしまい、ちょっと寝不足気味ですね( ゚Д゚)

 

私は一応睡眠アプリで自分の睡眠をチェックしてまして。眠りが浅い時を狙って目覚ましをかけてくれるという機能に惹かれて取り入れたのですが、なんとなく使ってもう3年くらいたちますね!

 

以前も書きましたのが睡眠は、運動、栄養に対して疎かになりがちです。

 

睡眠について相談頂いた際にまずお伝えするのは「日光を浴びる」ということです。

 

人間の身体は日光を浴びて、目から取り入れてから15時間後に眠気を感じるということがわかっていますね!

 

ですので例えば仕事が朝の8時からで、6時30分には起きたい!そして睡眠時間を7時間は確保したいなぁという場合は逆算すると、11時半には寝る必要がありますね。そこから15時間前なので遅くとも8時半までには日光を浴びたいですね!

 

また日光を浴びる量も大事です!

 

デスクワークなど室内で仕事をする人の方が割合的に多いと思いますが、仕事に熱中するとついつい引きこもりになりますね(-.-)

 

通勤時に歩く、休憩時間に外に出る、仕事中にストレッチがてら窓際で日光を浴びる、など日常から日光を浴びる習慣を身に付けたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。